新日本石材株式会社

春のお彼岸!

お問い合わせはこちら

春のお彼岸!

春のお彼岸!

2024/03/17

今日から7日間は春のお彼岸になります('◇')ゞ

お彼岸がいつからか忘れちゃう人は【春分の日】【秋分の日】の前後3日間、合計7日間がお彼岸だと覚えたらいいと思います('ω')

 

 

お彼岸には何をするの?

端的に言えば【先祖供養】【六波羅蜜】の実践ということになりますが、具体的にはどんなことをすれば良いのでしょうか?
 

仏壇仏具の手入れ・掃除

ご自宅にお仏壇がある方は、いつもより念入りにお掃除をしてみてはいかがでしょうか。
こころも清められ、六波羅蜜の実践にも繋がることでしょう。


お墓参り

お彼岸といえばやはりお墓参りですね。ただ、お盆同様お彼岸にお墓参りをする方が多いため、規模の大きい霊園などは混雑することもしばしばです。霊園のスタッフに混雑する日や時間帯を確認しておき、お墓参りのピークを避けると気持ち良く先祖供養ができるでしょう。
 

お供え物について

お彼岸のお供え物といえば、春彼岸のぼた餅、秋彼岸のおはぎが有名です。
それぞれ春の花である牡丹(ぼたん)、秋の花である萩にちなんだものです。
一般的にぼた餅はこし餡、おはぎはつぶ餡で作ります。
秋に収穫される小豆は、春になると皮が固くなって食べづらいので、春のぼた餅にはこし餡を使うのだとか。
何より大切なのはご先祖に喜んでもらうことですから、生前好きだったものをお供えするのも良いでしょう。

いかがだったでしょうか。​
ご先祖に感謝するとともに、自分自身を見つめ直すためにも「お彼岸」が大変有意義な期間であることが分かります。次のお彼岸には、皆様もぜひ、

お墓に足を運びご先祖様との時間をお過ごしください(^_^)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。