新日本石材株式会社

いつ建てるの?

お問い合わせはこちら

いつ建てるの?

いつ建てるの?

2023/12/05

こんにちはsmiley

今日の横須賀は寒いです🥶

雨が降りそうで降らない曇天です☁

 

最近はおかげさまで横須賀市営霊園でのご注文が続いております。

一般墓地の方も募集が締め切られたのであとは発表を待つばかり…。

 

当選された際には、『いつ建てるか』を迷う。とのお声を頂いたので、

今日は「建て時」のお話を書いてみようと思います。

 

よく言われるのが、

「お墓は誰かが亡くなってから建てるんでしょ?」

「お骨もないのにお墓を建てるのはなんだか縁起が悪い」

というお話です。

 

以前、お墓の建て時というブログを書きました。

生前に建てるお墓はむしろ縁起が良いというお話なのですが、

そうは言っても、タイミングが難しいですよね。

 

横須賀市営霊園は区画が当選して、初年度許可時に使用料を納めれば

いつ建てるかの期限が無いので、余計にタイミングが難しいかもしれません。

 

では、おすすめのタイミングはいつなのか?

私個人のおすすめは、「思い立った時」です!

 

いつ建てよう、と悩んでいる時間が結構長い方が割と多いです。

 

お墓は建つまでに時間がかかります。

電化製品のように店頭で選んですぐに持って帰る事はできません。

 

また、ご家族の誰かが亡くなった悲しみの中、忙しく葬儀を終え、

たくさんの手続きを終え、さらにお墓を建てる大仕事をこなさなくてはならないのは

あまりに大変です。

抽選に当たったタイミングで建てる事を決めてしまえば

後の時間、悩むことが無いので、思い立った時に検討を始めるのがおすすめです。

某林先生の流行ったセリフをお借りして言うのなら、いつ建てるの?今でしょ!

という感じです( ̄▽ ̄)

 

春夏秋冬、色々な植物を見ながらのハイキングが楽しめるので

周辺の小学生も遠足しに来る場所です。

横須賀市営霊園にお墓があるなら、お骨が入っていなくても

お散歩がてらに掃除しに行こう!というのもいいと思います。

 

ご相談、お見積もりはもちろん無料で随時受け付けております。

店内には横須賀市営霊園規格サイズの芝生墓地、一般墓地も展示しておりますので

是非ご来店下さいませ。

 

 

新日本石材(株)   永井

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。