新日本石材株式会社

お墓選びのポイント!

お問い合わせはこちら

お墓選びのポイント!

お墓選びのポイント!

2023/04/01

本日は、お墓を選ぶポイントをいくつかご説明させていただきます!

近年では郊外のお墓をご自宅の近くに移す方が多くなっておりますので、

皆さまの供養の気持ちに少しでも参考になればと思います。

 

・まず第一は立地条件です。 ご自宅から歩いて行ける場所であればいちばんですが、 交通機関を使う場合には電車 バスでしたら、乗り継ぎのスムーズさ、駅・バス停から徒歩で行けるか。 車でしたら、 駐車場が完備されているか、 広さ
はどうか、などを確認したいところです。
お墓は子孫の方が代々守っていかれるものご親戚の方もお参りされますので、やはり皆さんがお参りしやすい場所にあるというのが重要です。

・次にきちんと管理されている墓地か。 という事の確認です。 ゴミの処理 参道の清掃など、 やはりしっかりと管理されている所であれば墓地全体が清潔ですし、気持ち良くお参りできるものです。

・最後に法要などができる施設の有無、 水場などの設備も確認します。 お通夜・ご法事のあとご親戚どうしが集まって会食をする際に使用できる施設があると便利です。
水場なども墓地内に充実していれば、 お参りの際に手桶に水を汲むのも楽になります。
水の入った重い手桶を持ったまま長い距離を歩くのは大変ですよね。

 

このように後々のことを考え、お墓参りのしやすい環境選びができればと思います。

 

                                                                                                         新日本石材㈱ 酒田

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。